フッ素塗布の頻度・料金は?効果は?

フッ素塗布の頻度は3~4ヶ月に1回

フッ素塗布の頻度は3~4ヶ月に1回痛みなどもなく手軽に受けられ、かつ高い虫歯予防効果を発揮する「フッ素塗布」をご希望される方が、近年増えています。
その中で、よく「どれくらいの頻度で受ければいいですか?」というご質問をいただきます。
フッ素塗布の虫歯予防効果は、おおよそ3~4ヵ月持続しますので、それが途切れるころ、つまり3~4ヵ月に1回、受けていただくとよいでしょう。

フッ素塗布の料金の目安

フッ素塗布(子供) 約1,100円
フッ素塗布(大人) 約1,100円

フッ素塗布の効果は?子供の場合と大人の場合の効果

お子さんが受けるときも、大人が受けるときも、共通して虫歯を予防する効果が期待できます。 ただ、お子さんと大人の方では、お口の状態が異なります。 フッ素塗布は、具体的に以下のような形で、子供や大人の虫歯を予防してくれます。

乳幼児・子供の場合

乳歯や生えたばかりの永久歯は、虫歯リスクが高い状態です。
この時期にフッ素塗布をすることにより、できるだけ虫歯リスクの低い状態で過ごすことが大切です。

大人の場合

歯周病、加齢、歯ぎしり・食いしばりなどさまざまな理由により、歯茎が下がってきます。
歯茎の退縮によって露出した歯の根は虫歯リスクが高くなるため、特にフッ素塗布が有効です。

フッ素塗布Q&A

フッ素塗布では、どんな効果が期待できますか?

溶け出したカルシウム・ミネラルをもとに戻す「歯の再石灰化」、歯を強くする「歯質の強化」という2つの作用により、虫歯を予防する効果が期待できます。

フッ素塗布は、何歳から何歳まで続ければよいですか?

0歳の乳歯が生えたばかりの頃から定期的に、生涯続けるのが理想です。ただ、特におすすめしたいのが、永久歯の歯質が安定する15歳までの期間です。
この時期は生涯のうちでも虫歯リスクが高くなる傾向がありますので、定期的に受けていただくことをおすすめします。

自宅でフッ素塗布を行いたいのですが、可能でしょうか?

歯科医院で行われる「フッ素塗布」では、医療機関でのみ取り扱える高濃度のフッ素を使用します。そのため、同じものをご自宅で行うことはできません。
フッ素入りの歯磨き粉・ジェル・洗口液などが市販されていますので、ご自宅ではそちらの使用をおすすめします。
歯科医院でのフッ素塗布による予防、ご自宅でのフッ素を使った予防、これらを併用していくのが理想的です。

歯科医院の「フッ素塗布」で使用するフッ素と、市販の歯磨き粉に含まれるフッ素の濃度は、どれくらい違いますか?

フッ素入りの歯磨き粉のフッ素濃度は950〜1400ppm程度ですが、歯科医院では9000ppmのフッ素を取り扱うことができます。
期待できる虫歯予防効果も、それだけ大きな違いがあると言えます。

フッ素塗布で虫歯を治せるときいたのですが、本当でしょうか?

エナメル質が溶け始めたばかりの、ごく初期の虫歯であれば、フッ素塗布と丁寧なセルフケアによって、歯を削らずに治すことが可能です。
フッ素塗布は歯科医院でしか行われていませんし、丁寧なセルフケアも歯科衛生士の指導があってこそ可能になるものです。そのため、歯科医院の受診は欠かせません。定期検診を受け、早期発見・早期治療することがとても大切です。