予防歯科(歯石取り・歯石除去・歯のクリーニング)

歯垢(プラーク)が石灰化したのが歯石

歯垢(プラーク)が石灰化したのが歯石食事をした後など、舌で歯の表面を触るとザラザラしていることがあると思います。これは「歯垢(プラーク)」というもので、虫歯菌や歯周病菌などの細菌が塊になったものです。丁寧に歯磨きをすれば、落とすことができます。
そして、歯垢が時間の経過とともに再石灰化して硬くこびりついたものが「歯石」です。歯垢から歯石になると、歯磨きなどのセルフケアでは落とすことができません。歯科医院で定期的に特殊な専用機器にて歯石を除去してもらう必要があります。この処置のことを「歯石取り」「歯石除去」といいます。

歯石はなぜたまるの?歯石を放置した場合の影響は?

どれだけ丁寧に歯磨きをしても、毎回、歯垢を100%落とせるわけではありません。わずかでも取り残しがあれば、再石灰化によって歯石が生じます。
歯石そのものに毒性はありませんが、歯石の表面には歯垢が付着しやすく、虫歯や歯周病、あるいは口臭などのリスクが高まります。
歯石は、努力して清潔に管理されたお口の中でも、必ず生じてしまうものです。放置するほど、虫歯や歯周病、口臭などのリスクは高くなっていきますので、歯科医院での定期的な歯石取りをおすすめします。

歯石取り(歯石除去)はどのぐらいの頻度ですべき?

歯石取り(歯石除去)はどのぐらいの頻度ですべき?患者さんのお口の状況などによって異なりますが、基本的には3~4ヵ月に1回の歯石取りをおすすめしています。

それより短い期間で何度かお越しいただくこともございますが、通いながら正しいセルフケアを身につけていただき、お口の状況が良くなっていくと、いずれは平均的なペース(3~4ヵ月に1回)への移行が可能になります。

自分で歯石を取るのは危険!?歯医者で歯石取り(歯石除去)を行うべき3つの理由

1、徹底的な除去ができる

歯石取りは、歯科衛生士が専門の道具を使って行います。歯の表側はもちろん、裏側、歯間、歯周ポケットの浅いところまで、徹底的にきれいにすることができます。

2、痛み・出血が少ない

歯茎が健康であり、定期的に歯石取りに通っている場合、処置の際の痛み・出血はほとんどありません。

3、ブラッシング指導が受けられる

歯垢や歯石が溜まりにくいブラッシングの指導が受けられます。ご自宅で実践していただくと、お口の環境も改善していきます。

ご自身で歯石を取ると、これらのメリットを得られないことになります。むしろ、歯石の取り残し、痛み・出血の増大、セルフケアの質の停滞・低下といったことが起こりますので、歯石は必ず、歯科医院で除去するようにしてください。
歯石取りのときの痛みが心配という場合には、局所麻酔をかけることも可能です。

歯のクリーニング「PMTC」

歯科医または歯科衛生士が、専用の機械を用いて行う特別な歯面清掃のことを「PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)」と呼びます。 虫歯・歯周病・口臭のリスク低減に加え、表面的な着色を落とす効果も期待できます。

積極的に予防に取り組みたい方、歯並びが悪くセルフケアが不十分だとお感じの方、ホワイトニングには少し抵抗がある方などに、特におすすめです。

歯石取りやPMTC以外にも当院で行っている予防歯科メニュー

定期検診(虫歯・歯周病チェック)

定期検診(虫歯・歯周病チェック)歯科衛生士が虫歯・歯周病の有無を丁寧にチェックしていきます。
定期的に検診を受けることで、虫歯・歯周病になってしまった際にも、早期発見・治療ができます。

フッ素塗布

フッ素塗布高濃度のフッ素を歯に塗布し、歯の再石灰化・歯質の強化を促進する予防メニューです。
虫歯予防に効果的です。
年齢に関係なく受けていただけます。

ブラッシング指導

ブラッシング指導歯磨きの状態をチェックした上で、磨けていないところを指摘し、ブラッシング方法を指導します。
必要に応じて、デンタルフロスや歯間ブラシ、洗口液などの併用をおすすめし、またその使用方法をお伝えします。

セラミック治療が歯の予防に繋がる!?

セラミック治療が歯の予防に繋がる!?虫歯になって歯を削ったあと、保険診療では歯科用プラスチックや金属を使った詰め物・被せ物で修復します。
ただ、保険の材料ではどうしてもその後の虫歯・歯周病リスクが高くなってしまいます。
保険の治療は噛み合わせの回復が1番の目的で、精度・長期安定性や材質においては自費材料に劣ってしまいます。
特に金属を使用した場合には、金属アレルギーのリスクも発生します。
当院では、できる限り、セラミックの詰め物・被せ物を選択されることをおすすめしています。歯科用プラスチックや金属の弱点をカバーし、かつ天然歯のように美しく修復することができます。
少しでもご興味がある方は、お気軽にお尋ねください。セラミック治療のメリットやデメリット、費用などについて、詳しくご説明させていただきます。