矯正治療をお考えの方でこのようなお悩みございませんか?

大人の場合

• 今から矯正治療を受けて歯並びが良くなるのかな?
  • 矯正装置の見た目が気になる
  • 矯正治療中は虫歯になりやすいときいた
  • 矯正治療中の痛みが心配
  • メリット・デメリットをしっかり把握して治療したい
  • 食べ物が詰まったりするのが心配
  • 費用はどれくらいかかるのかな?

小児矯正とは異なり、成人矯正ではご自身で歯科医院を選び、治療法を選ぶことになります。また、さまざまな矯正方法があるからこそ、お悩みになることも多いかと思います。
お悩み・疑問がございましたら、ぜひ一度当院にご相談ください。

子供の場合

• いつから治療を始めればいいの?
  • 装置を嫌がったりしないか心配
  • 大人になってから治療するのとどう違うの?
  • 身体の成長に影響することがあるってきいたけど本当?
  • 親の歯並びの悪さが遺伝しないか心配
  • 負担の軽い装置で治療を受けさせたい
  • 治療期間や費用はどれくらいなんだろう?

矯正治療の重要性が認知されるに従って、小児矯正を検討される親御さんが増えています。しかし他の歯科治療と比べると費用も高額で、治療期間も長くなります。
当院でどのような治療が受けられるのか、丁寧にご説明いたします。まずはお気軽にご相談ください。

歯並びでのお悩み

• 歯がデコボコしている
  • 出っ歯、受け口に悩んでいる
  • 前歯のあいだに隙間がある
  • 八重歯が気になる
  • 噛み合わせが深い
  • 以前より歯並びが悪くなった気がする
  • 噛み合わせが悪いと言われた

悪い歯並び(不正咬合)の種類は実にさまざまです。見た目だけでなく、機能性、虫歯・歯周病リスクにも影響することですので「これくらいなら」と放置するのではなく、できるだけ早い段階で歯並びを診てもらい、必要に応じて治療を受けることをおすすめします。

矯正歯科に相談する前に知ってほしい!大人も子供も矯正するメリット

大人の場合も子供の場合も、歯並びを改善することでさまざまなメリットが得られます。

大人の矯正治療のメリット

口元の美しさに自信が持てる

矯正治療後、「歯を見せて笑えるようになった」というお言葉をいただくことがあります。お口元の審美性の向上は、自信を持つきっかけになります。

虫歯・歯周病になりにくい

乱れた歯並びは、それだけ凹凸が大きく・多くなり、清掃性が低くなります。
歯並びがきれいになることで清掃性が高まり、虫歯や歯周病のリスクを低減させることができます。

歯の寿命が長くなる

矯正治療で噛み合わせも改善しますので、それぞれの歯にかかる力が均等になります。
虫歯・歯周病リスクが低減されることもあり、歯の寿命が長くなることが期待できます。

基本的に何歳からでも受けられる

矯正治療は、顎の骨の状態が良ければ、基本的に何歳になってからでも開始できます。
以前は、子供に矯正治療を受けさせることが今より一般的ではありませんでした。そのため、大人になってから「子供の頃に矯正治療を受けておきたかった」とお感じになる方は少なくありません。どうぞお気軽にご相談ください。

子供の矯正治療のメリット

虫歯・将来的な歯周病になりにくい

歯並びがきれいになることで、汚れが溜まりにくく、磨きやすくなり、虫歯や将来的な歯周病のリスクを低減できます。

身体・脳の適切な発達を促す

硬いものでもしっかり噛んで食べられることで、バランス良く、しっかりと栄養を摂れるようになります。身体の適切な発達を促し、運動能力の向上も期待できます。
また、噛むことで脳も刺激されます。

コンプレックスの予防

思春期に差し掛かかると、多くのお子さんが、自分の見た目のことや、友達との違いを意識します。
歯並びがきれいであることで、そういったときの余計なコンプレックスの出現を防ぐことができます。

大人の矯正治療が不要になることも

子供のうちに矯正治療を行っておくことで、将来的な矯正治療が不要になることがあります。
また、もし将来的に矯正治療が必要になったときも、小児矯正を受けていたことで、比較的簡単に治療を終えられるケースもあります。

乱れた歯並びを放置するとどうなる!?

見た目の問題

歯並びの悪さが気になり、人前で笑えない、喋るときに口を大きく開けられないといったケースがあります。

虫歯・歯周病リスクが高まる

汚れが溜まりやすく、一方でブラッシングが難しいため、虫歯・歯周病のリスクが上昇します。

発音に支障が出る

空気が漏れてしまうことなどにより、発音に支障をきたすことがあります。

胃腸に負担をかける・栄養をしっかり吸収できない

咀嚼の機能が低かったり、食べ物のあまり噛まずに飲み込んでしまう癖がついたりすると、その分胃腸は余計に働かなければなりません。消化不良を起こすこともあります。

顎関節・身体のバランスが乱れる

噛み合わせが悪いことで、顎関節・身体のバランスが崩れ、顎関節症、肩こり、腰痛といった症状を引き起こすことがあります。

顎の正しい発達を妨げる

顎は、20歳頃まで時間をかけて成長します。
歯並びが悪いことで、食べ物をしっかり噛まない、咀嚼に左右で偏りができるなどして、顎の適切な発達を妨げることがあります。このことが、顔貌に影響することもあります。

当院の矯正歯科の特徴

矯正治療の多くは、年単位の時間をかけて行う必要があります。
その期間、患者さんに安心して治療を受けていただくため、当院では特に以下のような点を大切にしています。

丁寧なカウンセリング

丁寧なカウンセリング矯正治療は、人生の中でもそう何度も受けるものではありません。
そのため、多くの患者さんは期待とともに不安を抱えています。患者さんの歯並びの現状、矯正治療でどのように改善していくか、どれくらいの期間がかかりそうか、丁寧に説明していきます。もちろん、その他にも気になることは何でもお尋ねください。
疑問や不安をすべて解消してから、治療へと進みます。

成長に合わせた矯正治療

成長に合わせた矯正治療子供の矯正治療では、顎の成長する力を利用したり、促進する治療を行います。このことで、永久歯がきれいに並ぶためのスペースを確保します。
顎の成長する時期・スピードには当然ながら個人差があります。当院では、さまざまな矯正装置を用い、その時期・スピードに応じた、効率的でご負担の少ない矯正治療を目指します。

目立たない矯正【インビザライン矯正】を採用

目立たない矯正【インビザライン矯正】を採用マウスピース型の矯正装置として圧倒的なシェアを誇る「インビザライン」を採用しております。
目立たないばかりでなく、痛みも少なく、矯正治療期間を快適に過ごしていただけます。
当院では、前歯の部分矯正に特化した「インビザラインGo」にも対応しております。

当院の矯正メニュー

子供の矯正においては、オーバーレイ・急速拡大装置を含め、さまざまな装置を成長に合わせて効果的に用いていきます。
大人の矯正においては通常のワイヤー矯正に加えインビザライン・インビザラインGoを採用しております。
患者さんの歯並びの状態、ライフスタイルに応じた、適切な治療法をご提案します。

子供の矯正

子供の矯正近年、小児歯科において、虫歯が少なくなる一方で、歯並びの乱れは増加傾向にあります。硬いものを食べる機会が少なくなったこと、栄養状態がよく前歯が昔と比べて大きくなり、加えて顎が小さくなっていることなどが原因と思われます。
この時期は、顎も成長の過程にあることから、適切な成長を誘導することによって、永久歯がきれいに並ぶためのスペースを確保する治療を主に行います。

大人の矯正

大人の矯正大人の矯正というと、「若者が受けるもの」というイメージがあるかもしれません。
しかし実際は、顎の骨の状態がある程度保てていれば、40代、50代と年齢を重ねてからでも矯正治療は可能です。近年は、それくらいの年代で治療をご希望される方が増えています。
検査を行い、矯正治療が可能かどうかを判断できますので、一度当院にご相談ください。

インビザライン矯正(マウスピース矯正)

インビザライン矯正(マウスピース矯正)薄く透明で、ぴったりと歯列に装着できるマウスピース型の装置による矯正治療です。
少しずつ形の違うマウスピースを交換することで、歯並びを改善していきます。最大の特徴は、その目立ちにくさです。痛みが少なく、歯磨き・食事のストレスがない点も、患者さんに大変喜ばれております。

インビザラインGO(前歯のマウスピース矯正)

インビザラインGO(前歯のマウスピース矯正)前歯の矯正治療に特化した装置を使用します。目立ちにくさ、取り扱いやすさ、痛みの少なさなどは、通常のインビザラインと同様です。 前歯の矯正治療に特化しているため、比較的治療期間が短くなり(半年~1年程度)、またその分費用も抑えられます。スマートフォンのアプリで、簡易診断ができる点も特徴です。